月別アーカイブ: 2015年4月

参加者の皆さんの日頃の行いのおかげでしょうか?(^^♪
雨の続いた日々のなか、4/12はとても気持ちのよい晴天となり、江戸川区 下平井水辺の楽校で
春のクリーンエイド体験会が行われました。

参加者は、おとな45人、子ども8人の計53人。
約1時間のクリーンエイドで、45Lの大きなゴミ袋を 42袋、7個の粗大ゴミを拾い集めました!
大人も子どもも、真剣に、そして元気に活動してくれました。
①集合 (2)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
⑤CAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミ拾いの後は、ふりかえり。
いっしょにゴミを拾ったグループの仲間と、紙しばいで川ゴミの影響について学びます。
こどもたちには参加認定証も渡されました(^^)/
⑥かみしばい⑦参加認定証

お昼ごはんの後は、こどもたちお待ちかねの「自然あそび」。
水辺で生き物さがし。投網も元気に投げます!!
魚や草花について教わり、ヨシ笛も体験。みんな楽しそうですね(*^^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA⑪お魚の解説
⑫草花OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぽかぽかした春の陽射しの中、“ちょっといいこと”して、楽しく気持ちのよい1日でした(^^♪
皆さんおつかれさまでした!また来てくださいね☆                  (ひめの)