月別アーカイブ: 2015年12月

1513gouda_rep1
豪田ヨシオ部主催の「第5回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」が、荒川クリーンエイド・フォーラムの共催で12月13日(日)に足立区の西新井橋緑地野球場近くの荒川河川敷で実施されました!!

「大学対校!ゴミ拾い甲子園」とは? 「野球ではなくゴミ拾い、高校球児ではなく大学生、大学生が荒川でゴミを拾って優勝を目指す、汗と涙の青春社会貢献」というのがコンセプトで、今回で第5回目となりました。今回は過去最多の18大学が参戦、131名が参加しました。ルールは簡単!単純に拾ったゴミの数で競います。特に環境に悪いゴミにはボーナスポイントがあり、総ポイント数で優勝校を決めます。

1513gouda_rep21513gouda_rep3
学生の清々しい選手宣誓で、「ゴミ拾い」の戦いが始まりました!!

当日は、まだ本格的な寒波が到来していないとはいえ、冬の雨空のもと傘を片手に、もう一方の手にゴミ拾いトングを持っての奮闘となりましたが…それでも、皆さん楽しそうです。

1513gouda_rep41513gouda_rep5
粗大ゴミは高得点になるルールです!!     
その他に参加者のみなさんには内緒のボーナス得点が加算される環境に悪いゴミが3種類あります

1513gouda_rep6
この日拾ったゴミは、ゴミ袋(大)が合計76袋(燃やすゴミ58袋/燃やさないゴミ5袋/ペットボトル13袋)。ゴミ袋(小)が合計25袋(ビン6袋/カン19袋)。粗大ごみが58個(プラケース・プラカゴ7個、傘10本、材木・角材17個、釣竿4本など)という、もの凄い量でした!

1513gouda_rep7
注目の優勝チームは東洋大学チーム! 優勝大学は早稲田大学!! おめでとうございます♪♪
そして、雨の降るなか一生懸命にゴミを拾った全参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
活動後には「これだけのゴミを拾うだけではなく、出ないようにしなくてはならない」と学生さんからの感想もありました。

今回、ゴミを拾って川ゴミは街で発生することを知ったみなさんが、普段の生活でもゴミを拾い、周りの人たちにも広めていくことで、今よりも荒川のゴミは減っていくハズです♪♪ 次回の開催も楽しみにしています!!