月別アーカイブ: 2016年5月

最高気温29℃(!)を記録した日曜日、江戸川区都営新宿線下流左岸側にて、第11回目の荒川あちこちクリーンエイドを実施しました。
1

今回の会場は、今年の2月と3月に「緊急出動★荒川クリーンエイド大作戦」が行われた場所でもあります。この時は回収ゴミ袋数の合計は1,400袋を超えていましたが、また新たなゴミが溜まってしまっていました・・・

しかし、溜まってしまったものはしょうがない!
なんとかできる範囲を人海戦術で拾うべく、参加者を募りました。

そして、当日集まったのは8人の有志のみなさん!
23 

人海戦術は叶いませんでしたが、そこは「ゴミ拾い」に使命を燃やすみなさんです!

412

「人数じゃない。拾う心意気が大切なんだ・・・!」

そんな言葉が拾う姿から聞こえてきそうな、ただひたすらに、約1時間半、ゴミの海と格闘しました。
6785

結果、集めたゴミ袋数は、

燃やすゴミ:16袋、ペットボトル:42袋、ビン:17袋、缶:17袋の合計92袋!
(※燃やすゴミ・ペットボトルは45ℓの大袋、ビン・缶は20ℓの小袋)

粗大ゴミは9個 となりました!

拾われたゴミの数TOP3は・・・

第3位 飲料缶 241個
第2位 飲料びん 353個

そして、第1位は・・・

 ペットボトル 1,752個 

となりました。
11
(↑調査カードの記録も尋常じゃないです…)

もの凄い数に驚きです・・・

参加者からは、
「無我夢中で拾った」、「あれだけ拾っても2ヶ月で溜まってしまうなんて・・」、「定期的に開催して、拾い続けないといけない」、「こういう溜まる場所をつくり、効率的に拾っていく」、「ほんとうにポイ捨てだけでこうなるのか?」
といった感想が出ました。

会場にはまだまだ拾いきれていないゴミがあります…
しかし、いずれまた多くの人の協力を得て実施したいと思います!
10

大変暑い中、参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
                                                            (ふじもり)

*次回「第12回」は6/26(日)10:00~ 板橋区での開催を予定しております。
詳細はHP・Facebookにてお知らせしていきます。
みなさまのご参加をお待ちしております。