春のうららかな陽気に恵まれました♪
参加者も「あちこちクリーンエイド」史上最高の参加者数となりました!
※リコージャパン(株)さまの70名、ホワイト&ケース法律事務所さまの9名の
ご参加が大きく寄与しています。

●日時:2017年3月25日(日)10:00~12:00
●参加者数:103名(大人97人、子供6人)
●ゴミ回収量:

燃やすゴミ33袋(45L)、燃やさないゴミ7袋(45L)、ペットボトル26袋(45L)
缶24袋(20L)、びん16袋(20L)

今回の活動ではゴミ拾いと湿地整備の2つの活動を行いました。
ゴミ拾いはいつものように5~6人のグループに分かれ調べるゴミ拾いをおこない、
湿地整備はエリアから水の流出を防ぐために水際に土嚢を積む作業をおこないました。

ゴミ拾い担当グループは活動終了後にメンバー同士で感想や意見を交わし、
参加者全体での「ふりかえり」時間にそれぞれのグループの意見をまとめて発表しました。
「もっと綺麗にするために午後もゴミ拾いを続けたい!」という意見や「自分達の普段の生活
でもっと気をつけてゴミが散らからないようにしたいと思う」などの感想が聞かれました。

お天気に恵まれ絶好の行楽日和にもかかわらず、
環境保全のボランティア活動にご参加頂いた皆さまは、
沢山のゴミを拾い、重い土嚢を積んで大汗をかきとても疲れていたと思いますが、
最後は元気よくコブシを振り上げ、笑顔で写真撮影に応じてくれました。

また、皆さまと一緒に活動できる機会を楽しみにしています♪
ありがとうございました!!