月別アーカイブ: 2017年5月

4時間のボランティアを行うと、様々なアーティストが参加する音楽フェスに“無料で”参加することができる、「ROCK CORPS」の取組みが4月からスタートしています。

元々アメリカ発祥のこの取り組みは、2011年3月11日に起きた東日本大震災の復興を目的に、東北地方で2014年からスタートしました。

そして、3年目となる今回は、より多くの人にボランティアに参加してもらうきっかけ作りとして、はじめて関東地域も対象となり、荒川クリーンエイドも活動の一メニューとして登録させてもらっています^^
そんなROCK CORPSの活動ですが、荒川では「江戸川区」「足立区」「葛飾区」の3会場を代わり番こで『調べるゴミ拾い』と『外来種除草作業(主にセイタカアワダチソウ抜き)』を行っています。

5月も足立区、葛飾区の2会場で行われ、多くのみなさまに参加いただきました。
中には遠く滋賀や大阪から来たという強者も・・・(^^;

5月の活動の様子を写真たっぷりにお伝えします♪(^^♪

【5/14(日)足立区での実施の様子】
*作業内容:外来種の除草作業


オリエンテーション後に活動スタート!


後はただひたすらに抜きまくります・・・


なぜかコツをつかむ運営スタッフや・・・(長い根を根こそぎ取ることが重要)


他の外来種まで拾ったりと・・・(活動場所周辺をのそのそ歩いていたアカミミガメ)
(この後スタッフでおいしくいただ・・・いてません!)


終わってみるとセイタカアワダチソウの山がこんもりと出来上がりました(;’∀’)

さすがに4時間(実質2時間程度)ひたすらに外来種抜きだけをするのは、スタッフも参加者も終わりごろには疲労困ぱい状態…
「もう十分です・・」といった声も聞かれました(^^;

参加くださったみなさまありがとうございました!!


【5/27(土)葛飾区での実施の様子】
*作業内容:調べるゴミ拾い、外来種の除草作業


最初のオリエンテーションの後・・・


調べるゴミ拾いスタート!


約1時間、蒸し暑い中たくさん拾ってくださいました!


休憩を挟んで外来種の除草作業!    そしてお楽しみのライブチケットの交換♪


(Before)                (After)
ゴミ拾いの成果もご覧の通り!

大変暑い中、ありがとうございました!!

みなさん、荒川のゴミ拾いボランティアに参加して一緒に9月の幕張メッセで行われるライブイベント(セレブレーション)に参加しましょう!?(*´▽`*)
                                       (ふじもー)

--------------------------------
【今後のROCKCORPSの開催予定】
6月10日(土)江戸川区
6月24日(日)足立区
7月22日(土)葛飾区
7月29日(土)江戸川区
8月5日(土)足立区
8月19日(土)葛飾区

▼詳細・エントリーはこちらから▼
https://rockcorps.yahoo.co.jp/2017/

楽しかったGW・・・

いつもクリーンエイドばかり!?の事務局員の休日をお伝えします。

今回は荒クリ会員さんにお声がけいただき、

果たしてキスの胃の中にマイクロプラスチックはあるのか!?をテーマに洋上調査です。

場所は葉山マリーナ。やや肌寒いですが気持ちの良い晴天です。


出航後、すぐに見えるのがあの有名な「裕次郎灯台」うっすらと富士山も見えました。
石原軍団すごいなあ・・・

そして、釣り・・・ですが・・・

船酔いに負けた藤森スタッフ・・・
この格好でアナゴを1本釣り上げました。

さすが!持っている男は違うな・・・そう思いました。