インターン生の國岡です。
活動報告2回目の登場です。2回目があるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしています(笑)

今回は4時間のボランティア活動で4時間分の音楽フェスのチケットが手に入る『ROCKCORPS』の最終回を行いました。場所は葛飾区の堀切水辺公園。

最終回とあって、80名近くの人が参加してくれました。しかも、学生さんが大勢!

前回同様、自己紹介とグループ内での他己紹介をすませ、まずは説明から。今回は藤森さんと今村さんの二人で説明します。

説明後は班ごとに分かれて外来種の除草作業開始。
 
見た目の特徴を説明しなくても、皆さんしっかりと抜いていきます。

カマキリ君。秋が近いということかな。


そして、お昼休憩を挟んでごみ拾い…


と思ったのですが、ここにきてまさかの大雨!

一時間ほどでやむという予報だったのですが、そこまで待つわけにもいかず、泣く泣く中止になりました(T^T)

メインイベントのごみ拾いはできませんでしたが、外来種の除草作業だけはできたのでまだ良し…ということになりました。

スタッフとしては、ほぼ新たなクリーンエイド開催場所を開拓して帰ってきた感じです。

雨の中、テントの下でぎゅっ、となって集合写真を一枚撮ってお開きとなりました。

最後の最後で驚きの展開となりましたが、ある意味思い出に残る一日になったのではないでしょうか?

                                       (くにおか)