また、今回のアンケート結果の送付にあわせて、「荒川クリーンエイド2000」へのご協力について再度お願いしました。
アンケート結果のまとめ(コメント)
過半数の事業者の方が「初めて知った」という回答でした。当会のアピール不足を感じています。
ご回答いただいた事業者の方は、製造事業者としての責任意識が高いことが窺え、散乱ゴミとの関係を以前から意識されていると思われる回答が目立ちました。
同様に、意識の高さを反映して、自社商品や包装等について、環境を考慮した改善策を検討されているとする回答が大多数を占め、すでに実施中であるとのコメントもいただきました。
ゴミの投棄、ゴミ問題解決に向けた考え方には、皆さんの熱意を感じるものが多く、当会としてもこれらを参考にさせていただき、提言や宣伝を行っていきたいと思います。
踏み込んだ設問だったためか、「予定なし」が過半数でした。「環境報告書」に限らず、多様な情報提供を今後期待したいところです。
すでに取り組んでおられるところが4事業所、今後取り組む予定を含めると9事業所あり、当会としては非常に勇気づけられるところです。
最後に、荒川クリーンエイドの取り組みについて伺ったところ、今後検討したいとのお答えを複数いただきました。引き続き、ご検討いただければ幸いです。
