月別アーカイブ: 2011年3月

5月14日(土)に荒川知水資料館(amoa)にて尾田栄章氏による記念講演を開催します。テーマは以下の内容です。

河川法改正から15年目!一緒に考えよう!
~河川管理に携わるNPOは何を目指すべきか~

そのご案内を掲載しました。
  詳細は⇒【イベント案内】5/14(土)尾田栄章氏による記念講演

河川法改正から15年目!一緒に考えよう!
~河川管理に携わるNPOは何を目指すべきか~

日 時:2011年5月14日(土)15:00~16:00(14:45受付開始)
会 場:荒川知水資料館(amoa) アモアホール
      http://www.ara.go.jp/amoa/syoukai/access_map.html
御申込:①ご所属、②お名前を事務局までご連絡ください。
      FAX : 03-3654-7256
      Eメール : renraku@cleanaid.jp

講演概要:尾田さんからのメッセージ
oda_hideaki.jpg「河川法改正から15年の節目が近づいています。この間にさまざまな取り組みが展開されてきましたが、今までの流れを大きく変えるまでには至っていません。
新しい河川法は、うまく使えば、単に河川管理やインフラ整備の手法だけでなく、世の中の仕組みそのものを変える力を持ちうるに違いありません。そんな思いを持って一緒に考えましょう。
皆さんとの議論とそこから新たに生まれる行動が楽しみです。」

★尾田栄章 氏 プロフィール★
昭和16年生まれ、奈良県出身。
1998年、建設省を退職。河川局長として、河川管理の目的に「河川環境の整備と保全」を加えること、計画造りの段階から「関係住民」の参加を求めること、等の河川法改正を主導する。
現在は、「国連事務総長:水と衛生に関する諮問委員会」委員を務めるなど国際的なネットワークを通じて世界の水問題の解決に向けて取り組むと共に、ヒートアイランド現象解決に市民の発想をとりいれた「打ち水大作戦」、蓋をされた渋谷川の再生を目指す「渋谷川ルネッサンス」など、幅広い活動を展開している。

 このたびの東日本大震災で被災された皆様、および御家族御親戚等が被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。空前の大規模津波で命を奪われまた行方知れずの方が万余に及ぶこの惨状が報じられるたびに、胸が張り裂ける思いです。
 それに加えて、福島第1原発のいまだ先の見えない原子力事故の不安は、さらに多くの避難者を出し、災害復旧活動を一層困難なものにしております。被災者・関係者の皆様の窮状はいかばかりとお察し申し上げます。被災者の皆様には救難物資や医療支援などが一日も早く届くよう、また、原発事故の不安が一刻も早く解消するよう願うばかりです。

 私たちは及ばずながら、各キャプテンに対して、荒川クリーンエイド実施会場での被災地への募金活動を、今後開催される主催イベントを通じてお願いしていきたいと思います。
 荒川では、大規模水害に備えた対策や準備・訓練等をしておりますが、今回の東日本大津波災害を教訓に私たちも備えをしてまいりたいと思います。

 なお、荒川沿川で予定しているクリーンエイド等の行事については、すでに春のクリーンエイドの実施と参加を呼びかけておりますが、これらは予定通り実施いたします。なお、変更や中止等のある場合はホームページでもお知らせいたしますので、参加を予定されている方は当ホームページをご覧頂きたいと存じます。

                                        代表理事 佐藤正兵

4月23日(土)に、荒川クリーンエイド2011キックオフ研修会を開催します。
そのご案内を掲載しました。

  詳細は⇒【イベント案内】4/23(土)荒川クリーンエイド2011キックオフ説明会

2011年の荒川クリーンエイドもいよいよスタートです。
2010年は新しい参加団体も増え、年間参加者は10,675人に上りました。過去15年以上にわたって実施してきた散乱ゴミや粗大ゴミの調査に加え、「荒川ペットボトル大捜索2010!」と称したペットボトルのゴミ調査も行いました。

こうした荒川クリーンエイドの広がりを受け、2011年度は、これまでの「実施説明会」から、「キックオフ説明会」へと名称を変更して、更に充実した説明会を企画するものです。
「荒川のゴミを調査することで、都市のゴミの発生を抑制する」ことを念頭に、そのための荒川クリーンエイドの実施手順を皆さまと共有します。

これまでは、参加されるキャプテンを主体対象としてきましたが、今回のキックオフ説明会では一般の皆様の参加を歓迎いたしますので、ご関心のある方は是非お申込みください。

11spring_setumeikai.JPG(前回の説明会のようす)

○○プログラムの魅力○○

  • はじめて参加される方にも荒川クリーンエイドの活動を理解いただけます。
  •   

  • 荒川ペットボトル大捜索など、2010年度秋に新しくはじめた点についても解説します。
  •   

  • 室内説明を終えた後は、荒川河川敷で実際に清掃活動を行う体験実習も企画しています。

《実施概要》
11spring_taikenkai.JPG
■日時:2011年4月23日(土) 
          13:30~17:00(13:10受付開始)
       ※終了後、15:50から1時間程度、
       荒川河川敷で体験会を実施します。

              (前回の体験会のようす)

 ■会場:荒川知水資料館(amoa)
           アモアホール
      map_amoa.jpg
          http://www.ara.go.jp/amoa/syoukai/access_map.html
       ・JR埼京線・京浜東北線・高崎線 赤羽駅東口より徒歩約20分
       ・地下鉄南北線赤羽岩淵駅または志茂駅より徒歩約15分

 ■対象:2011年8月までに実施を予定している団体キャプテン(または代理の方)
      はじめて参加される方もしくはご関心のある方

 ■内容:荒川クリーンエイドの主旨・仕組み、荒川クリーンエイドの実施手順、
      安全管理、荒川クリーンエイド・フォーラムのご紹介など

 ■持ち物:軍手、スニーカー、タオル、水筒、動きやすい服装
        ※ 体験会に参加される方のみご用意ください。

●お申込・お問合せ先●
特定非営利活動法人 荒川クリーンエイド・フォーラム
TEL:03-3654-7240/FAX:03-3654-7256
Eメール:renraku@cleanaid.jp

●参加申込●
参加申込書(EXCEL)参加申込書(PDF)

荒川クリーンエイド2010の
■実施概況(全会場の参加人数、回収したゴミ袋数など)
■ゴミデータの集計(散乱ゴミワースト20、素材別割合、容器包装の割合)
を掲載しました。

以下のページよりご覧ください
ご参加いただいているみなさまへ(これまでの報告)

荒川クリーンエイド2011がはじまります。
今年の荒川クリーンエイドを団体やグループで主催して実施するための
「荒川クリーンエイド実施申込用紙」を2011用のものに差し替えました。

多くの団体・グループさんの実施お申込みをお待ちいたします。
以下のページよりダウンロードください。
 ⇒必要書類のダウンロード

※個人で参加できる会場をご案内する「募集中の会場のご案内」は
 近日中に掲載いたします。もうしばらくお待ちください。