月別アーカイブ: 2011年5月

5月29日(日)に実施した「荒川クリーンエイドアクション2011」の様子が
「24時間テレビリポート」で放映されます。
雨の中の荒川クリーンエイドの活動の模様が紹介される予定です。
日曜日の早朝ですがご覧ください。

■放映日時:2011年6月5日(日) 5:40~5:45
■番組名 :24時間テレビリポート
■放送局 :日本テレビ(NTVエリア)

2011年5月14日(土)に開催された総会を経て以下の資料を更新いたしました。

○事業報告
 2010年度事業報告【PDF】
 2011年度事業計画【PDF】

○収支報告
 2010年度決算報告【PDF】
 2011年度収支予算【PDF】

○正会員・寄付・協賛 [入会案内]
 入会の御案内
 ※正会員個人、賛助会員個人・団体の会費に変更がございます。

○役員
 ※新理事に星野由実(下平井水辺の楽校)、顧問に尾田栄章(渋谷川ルネッサンス)が加わりました。
○定款

本日のイベントは予定通りスタートします。(雨の具合によっては内容に変更があるかもしれません)
参加予定の方は気をつけて会場までお集まりください。

20110527pr.jpg
 荒川のゴミを調査しながら拾う活動「荒川クリーンエイド」を運営する荒川クリーンエイド・フォーラムは、2010年度、最も多かったペットボトルゴミの削減に向け、「マイボトルを持つ」という参加をボランティアに呼び掛けています。
 5月29日(日)、日本テレビ「24時間テレビ」チャリティー委員会と共催で行う活動では、参加者約200人に対して、マイボトルや水筒に入れた飲み物をご持参いただき水分補給を行うよう促します。また、当日は、超軟水(硬度0.33)の飲料水をリユースタンクにて提供します。

そのご案内を掲載しました。
  詳細は⇒ 【プレスリリース】「マイボトルを持つ」という参加 呼びかける(PDF)

特定非営利活動法人 荒川クリーンエイド・フォーラムの1年間の活動を
まとめた「荒川クリーンエイド2010報告集」を3月に発行しました。

その報告集を、どなたでもご覧いただけるよう
当サイトに掲載いたしました。

年間110回開催されたクリーンエイドの各地の様子の写真と実施団体さんのメッセージや、
集めたゴミのデータ集計結果とその分析、
新たにスタートした生物多様性の保全活動、
継続している水質調査、流域連携、環境学習支援活動などをまとめています。

以下のページよりご覧ください
  ⇒ 荒川クリーンエイド・フォーラムって?(広報物紹介・報告集)

昨年夏にホームページを全面リニューアルいたしました。
その際にマーケッターとしてご尽力くださいました田立圭一さんのインタビューが、
「プロボノワーカーの声」として所属先のNPO法人サービスグラントさんのホームページで紹介されています。

荒川クリーンエイド・フォーラムのホームページ制作にあたって、
ボーイスカウトの団長さんや、大手コンビニエンスストアのCSR部門の方にヒアリングに
伺われたことなども紹介いただいています。
ご覧ください。

 ⇒サービスグラント:プロボノワーカーの声

参考:昨年はウェブデザイナーの中根佳菜子さんのインタビュー記事もHPで紹介されています。
 ⇒サービスグラント:プロボノワーカーの声

長らくお待たせしていましたが、「環境学習コーナー」を掲載しました!
準備中のページもありますが、徐々に充実させてゆく予定です。

○親子で荒川の自然体験がしたい
○総合的な学習の時間に荒川で環境学習に取り組んでみたい
○こどもエコクラブなどで荒川での活動がしてみたい などなど
河川下流での自然体験・環境学習に役立つ情報をご紹介していきます。
ぜひご活用ください。 

以下のページよりご覧ください(各ページのバナーからでも見られます)
 ⇒ 環境学習コーナー

☆親子向けイベント情報「集まれ!荒川エコキッズ」近日中に掲載予定!