9月10日(土)-11日(日)に、岡山県高梁市において「第9回いい川・いい川づくりワークショップ」が開催されました。(主催:いい川・いい川づくり実行委員会)

 私たちがめざす川や水辺はどんな姿か、私たちにとって”いい川・水辺”とはどんなところなのか、自由に柔軟に探っていこうという趣旨で、各地の市民・行政が中心に、学校や企業も加わり集いました。

○発表
 全体発表では、全国から集まった41団体が、日ごろの活動などについて趣向を凝らしながら短時間で発表しアピールしました。他の団体さんの川や水辺での様々な思いや、様々な活動の様子を知ることができました。その後、テーブル選考、復活選考、入選者発表、全体選考と2日間かけて発表と評価をしあいました。
いい川づくりワークショップ発表

○荒川クリーンエイド・フォーラムは・・・
結果、荒川クリーンエイド・フォーラムは、栄えある
準グランプリ を頂戴しました\(^o^)/
いい川づくり受賞

 荒川クリーンエイド・フォーラムの活動は、ゴミの具現化ができている点、組織的な活動となっている点、長年の連携を基にファンドレイズや溜まっているところをねらって拾うなどの進化系である点などを評価いただきました。
この受賞を励みに、これからも精力的な活動を行っていきます!
      いい川づくり盾

 全国の川で活動する団体と情報交換しあい、互いに刺激しあい、良いところを広めながら、各地で「いい川づくり」とは何かについて学びあったワークショップとなりました。