月別アーカイブ: 2016年11月

11月16日(金)に、フジテレビのWEBニュースチャンネル「ホウドウキョク」に出演し、
ゴミ問題の現状と荒川クリーンエイドの活動の紹介をしました。

■撮影の様子
satsueigenba

■撮影後の感想
ゴミの散乱現場の写真を紹介すると番組スタッフやキャスターの方も、
かなりの衝撃を受けていました。マイクロプラスチック問題はキャスターの方もご存知なく、
改めて普及啓発の必要性を感じました。

最後に荒川クリーンエイドの活動を紹介して、約35分の持ち時間があっと言う間に過ぎました。
今回のテレビ出演で感じたことは、深刻なゴミ問題の状況をもっと沢山の人に知ってもらう
必要があることと、我々市民にいったい何が出来るかを伝えることの大切さ
です。

クリーンエイド活動で沢山のゴミを回収することはもちろん大事ですが、
種類ごとに数を数える「調べるゴミ拾い」から得られるデータを、
ゴミの発生抑制に活用することはとても意義があります。
今回のテレビ出演はその良い機会になったと思います。

■番組のアーカイブをご覧になりたい方はこちらからどうぞ
https://www.houdoukyoku.jp/archives/0009/chapters/26094
(注:こちらの閲覧は1年間限定です)

当団体の活動が音楽フリーマガジン「JUNGLE★LIFE」に掲載いただきました。
「JUNGLE★LIFE」は音楽アーティストやLIVE情報などを取り扱っており、
全国15万部を誇る日本最大級の月刊フリーマガジンです。
jungle

『なぜ音楽雑誌が荒川クリーンエイド・フォーラムの取材に?』

そう思った方もいると思います。

実は、千葉県八千代市を流れる人工放水路「新川」にて、たった一人、
自身の地元でゴミ拾いをするアーティストがいました。
「Nothing’s Carved In Stone」というグループのボーカル/ギターを担当する、村松拓さんという方です。
その活動の様子がコラムとしてこれまで同誌に連載されてきました。

しかし、河川敷にあるゴミは数限りなく、本業の傍ら一人で行うには
限界があると村松さんは感じてきたそうです。

そこで、これまでゴミ拾いを行ってきたNPOなどに、そのノウハウや志を聞き、
自分のこれからの活動に活かしたいと考えました。

そして、最初に白羽の矢が立ったのが、荒川クリーンエイド・フォーラムだったということです。

話を聞いてみると、新川の様子や活動している思いは、当団体にも共通する部分、
個人としても共感できる部分が多くありました。

いつか何かしらの形でコラボできることを期待して、応援していきたいと感じました。

●今回取材を受けた内容が下記ページで公開されています。ぜひご覧ください♪
http://www.jungle.ne.jp/sp_post/ncis_tkn06/

img_0075
(最後は記念写真も一緒に撮っていただきました♪)
千葉県八千代市の新川で活動されている、村松拓さん(右)

●Nothing’s Carved In Stoneのオフィシャルサイトはこちら

荒川のいろんな場所でゴミ拾いを行う「荒川あちこちクリーンエイド」、

第14回の会場は、

「江戸川区 都営新宿線下流エリア(船堀駅側)」写真をクリックで拡大。

nairi_toeikaryu

 

東京湾に流れ出てしまう前に、ここでしっかりと食い止めます。

☆ボランティアデビューしたい!しっかりゴミを拾いたい!、荒川クリーンエイドを体験したい!などなど、どなたでもお気軽にお申込下さい☆彡

===参加者募集!===
■日 時:2016年12月17日(土) 10:00~12:00
受付開始:9:45

■会 場:江戸川区 都営新宿線下流左岸(荒川と中川の間の中堤防)
都営新宿線「船堀駅」より徒歩30分【集合場所・地図
河川敷道路沿い、荒川クリーンエイドののぼり旗が目印(9:40までに設置予定)。

船堀駅からの道順
*必ず地図にて場所をご確認ください。

■参加費:100円(保険代等) 当日お持ち下さい

■主 催:NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム

■服装・持ち物:汚れても良い服装と防寒対策をお願いします。
軍手、長靴(あると便利)、タオル
飲み物(なるべく水筒をご持参ください) など

■注意事項:・会場はぬかるんでいますのでなるべく長靴をご持参ください。

・お子様をお連れの場合は保護者で責任をもって監督してください。

■雨天時の対応:雨天延期(翌12/18(日)に延期)
前日午後5時の気象庁発表の天気予報で60%以上の降水確率の場合は翌日に延期。
前日午後6時頃にHPの「最新情報・お知らせ」に開催の有無を掲載します。確認ください。
※当日朝の確認及び緊急連絡の際は、TEL:080-4132-7240(事務局携帯)までご連絡ください。

■申 込要事前申込
以下の情報をご記入の上、E-メールまたはFAXでお申込ください
①氏名(フリガナ)  ②連絡先(E-MailとTELの両方を記載下さい。)
※件名「あちこちクリーンエイド 参加申込」とご記入してください。
※E-Mailは 「@cleanaid.jp」からのメールが受信できるようにお願いします。

【申込・お問い合わせ先】
NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム
メール:renraku*cleanaid.jp(*を半角@に変更ください)
TEL:03-3654-7240、FAX:03-3654-7256

※本イベントは三井物産環境基金の支援を受けて実施します。