ゴミがいっぱい。けれど、駅から遠くなかなかゴミ拾いができない。
そんな場所をきれいでより自然豊かな環境にする為の第一歩としてスタートした
「荒川あちこちクリーンエイド」

今回は河口から約3K、駅から徒歩約25分ほどの江戸川区の荒川河川敷で行いました。
参加者は、16名(スタッフ1名も一緒にゴミ拾い)。
寒い日が続いた中、この日はとてもよい陽気で、気持ち良く活動できました(*^_^*)

この場所はとにかくゴミが多い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
一見元気いっぱいのヨシ原の中は一面ゴミだらけ・・・。
そして、護岸の上にまで、小さな小さな破片となった無数のゴミが、まるで絨毯のようにびっしりと拡がっています・・・。

そんな大変な場所ですが、皆で少しでもきれいにする為、一心不乱にゴミを拾っていきます!
約1時間のゴミ拾いで、31袋分のゴミを回収しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回に引き続き今回も、<拾ったゴミランキング>
1位:ペットボトル(457個)
2位:使い捨てライター(262個)
3位:ペットボトルのキャップ(93個)
4位:飲料缶(64個)
5位:食品のプラスチック容器(58個)でした。

そして、なんと!
今回は注射器が6位(55本)となってしまいました(*_*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

多すぎてランキング外の「破片ゴミ」は、数えられたものだけで
「845個」(2.5cm以上のサイズ)とダントツ!
もっともっと細かい破片は、ホウキとチリトリで回収しました(^_^;)
チリトリ回収

終わった後は、休憩しながらもしっかりとふりかえり」。
そして、川ゴミ問題についてお話しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA全体ふりかえり2

参加者の皆さん、駅から遠くて大変なこの場所で、たくさんゴミを拾っていただき、ありがとうございました。
おつかれさまでした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼▼▼
この場所は、潮の干満の影響も大きく、なかなか思うようにゴミが拾えません。
ゴミが多すぎて今回はとても手がつけられなかったヨシ原の中は、ゴミが多すぎてヨシがあまり生えていないところも・・・。
そして、臭いにおいも感じられます(>_<)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ以上ひどくなる前に、そしてこんな場所が拡がっていかないように、
皆さんの力を借りて、がんばって活動していきたいと思います。よろしくお願いします。 (ひめの)