2/28(日)はとても良い天気に恵まれました♪♪

午前9:45
ボランティアの参加呼び掛けに応じて駆けつけてくれた参加者の方々が続々集まってきました。
みなさん、この光景にあらためて目を疑ったことと思います。
でも、みなさん目の前の大量のゴミを目の当たりにしても、
怯むことなく意気盛んに活動に入りました。
活動前下見ミニ所長挨拶ミニ
午前活動風景ミニ

午前10:30
ペットボトル専用の緑のゴミ袋が一杯になるのはあっという間でした。
次々に袋が使われ、開始30分後には用意した500枚では足りなくなりそうな勢いです。
事務局員は慌てて事務所に戻り袋を取ってきました(汗
バケツリレー午前ミニ午前の集合写真

午前11:30
みんなでゴミ袋をバケツリレーでゴミ置場まで運び午前
の部が終了です。当初から、用事があって午前の部で帰ら
れる方もいましたが、殆どの方が午後も残ってくれるとの
ことで、安堵しました。
    
お昼はみんなで、おのおの持参したお弁当を一緒に食べました。多めに持ってきたオカズをお裾分けし合ったり、初めて会う参加者同志でも和気あいあいと楽しいお昼休憩を
過ごし、午前の疲れを癒しました♪♪
お昼ごはんミニ


午後12:30
クリーンエイド第2部の始まりです、実はここからが大変でした…
当初に決めた活動範囲は、午前の活動でペットボトルが回収され一見するととても綺麗です。
でも、枯れたヨシやドロの間にはまだ大量のプラ容器、ビニール、缶、びん等のゴミが残されています。
これがドロや液体を含んでいるのでとても重く、しかも悪臭を放ち、回収するのにとても苦労しました。
午後活動風景ミニ


午後13:30
第2部のゴミ拾い時間終了。
また、全員でゴミ袋をバケツリレーで運びましたが、今回はドロや水分を含んでいてとても重く大変でした。
みなさん、最後の力を振り絞って頑張り切りました!!

午後14:00
★緊急出動★荒川クリーンエイド大作戦!(その1) 終了

参加人数    46名
活動時間    10:00~14:00(お昼休み45分)
回収ゴミ袋数  燃やすゴミ/300袋、燃やさないゴミ/75袋、ペットボトル/333袋

ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした!!
みなさまのお陰で大量のゴミを回収することが出来ました。
活動前と後の写真を見比べてみてください、荒川の自然を守るのに大いに役立ったことが一目瞭然です。

(before)                         (after)
beforeミニ afterミニ

次回は3/12(土)に★緊急出動★荒川クリーンエイド大作戦!(その2)をおこないます。
今回、参加出来なかった方も、次回は周りの方にもお声掛けして是非ご参加ください!!
ゴミ袋ミニ 粗大ゴミミニ