こんにちは!
インターン生の國岡です。
4時間のボランティア活動で9月2日(土)に行われる音楽フェスに無料で参加できるイベント:「ROCK CORPS」を運営してきました!



最初の10分間は参加者同士の自己紹介等のオリエンテーション&藤森さんによる説明。

     ほのぼのとした雰囲気♪       暑くて説明がわやわやな藤森さん(笑)


いよいよ活動スタート!
5人一組でセイタカアワダチソウという外来種の除草作業に入ります。

               茂みの中で、大奮闘中!
                             
多くの人が半袖だったにも関わらず、率先して茂みの中に入って、勇ましく作業していました。
随時休憩をはさみつつ45分間ほど除草作業した後、次は川辺のごみ調査。
先ほどと同じく、5人組でごみを拾って記録します。

  チームで協力して拾って、分類して、記録して、また拾って、分類、記録・・・・


石がゴロゴロとして足元が不安定な中、ひたすらにごみを拾います。
無風の中、暑さにもくじけずに流れ着いたごみを拾っていきます。
その成果の一部が下の写真です!

       びふぉー。                 あふたー!

15分間という短い時間でしたが、かなりきれいになりました!
皆さん、楽しそうにごみを分類していたのが印象深かったです。
拾ったペットボトルの中身調査を終えたら、作業は終了。

最後はライブのチケット配布&集合写真!
さすがに疲れが見えましたが、だれも熱中症で倒れなくて良かったです。
        
                 お疲れ様でした!!!

全行程が終了後、ちらほらと参加者同士で連絡先を交換する姿も見受けられました。
正直、あまりの暑さにグダグダになるのでは…と思っていたのですが、皆さん、真面目に話を聞いてくれ、活動も熱心にやってくださいました。

荒川の現状を知ることができ、ボランティアのきっかけにもなり、そしてフェスにも無料で行けるだなんて、すごいイベントですよね!
(くにおか)

【活動結果】
・活動日時 8月5日(日)
・参加者数 50名
・活動場所 足立区
・回収ゴミの内訳 
燃えるゴミ12袋、燃えないゴミ1袋、ペットボトル2袋、ビン3袋、缶7袋
・粗大ゴミ アウトドア用品1つ、カバン1つ、棚2つ、自転車部品1つ。